Home > 最新情報 > トピック

平成23年度空気調和・衛生工学会大会(名古屋)にて本研究所の研究紹介を展示しました。

Category : トピック

平成23年度空気調和・衛生工学会大会が9月14日~16日の間、名古屋大学で開催されました。技術展示の催しに参加し、本研究所の所員や研究員の研究内容の紹介をパネル展示にて行いました。
また、展示パネルは同研究所の壁面展示スペースに掲示してありますのでご覧ください。

7/18、8/21、9/18にオープンキャンパスが行われました。

Category : トピック

7月18日、8月21日、9月18日に本学のオープンキャンパスが行われ、キャンパスツアー内で本研究所における研究や施設の説明を行いました。

東日本大震災の建物施設・設備の被害調査プロジェクトを実施

Category : トピック

東日本大震災による建物施設・設備の被害調査(6月5日~8日)を実施しました。仙台市内の津波被害を受けた宮城野区・蒲生浄水センター周辺、塩釜港周辺、建物被害もあった卸町周辺、地滑り被害のあった折立団地、その他の各種用途の施設とその設備の被害状況を調査しました。

宮城野区周辺の津波被害の状況

宮城野区 浄水センター周辺処理設備の津波被害の状況

卸町周辺建物・雨水配管の被害の状況

折立団地周辺 地滑り被害の状況

PNU(ロシア太平洋国立大学)より大沢記念建築設備工学研究所に来訪がありました。

Category : トピック

本学との学術交流協定更新のために、ロシア太平洋国立大学(PNU;Pacific National University)の副学長及び同大学国際センター長が来校され、大沢記念建築設備工学研究所を見学しました。

森田祐志研究員が最優秀論文賞を受賞

Category : トピック

森田祐志研究員(高橋研究室、大学院博士後期課程在籍)が
この度,2011年5月12日に韓国 Mujuで開催された
Asia -Pacific Conference on Electrical Installationにて論文を発表し,最優秀論文賞を受賞しました。


建築設備工学研究所報 No.34 を発刊しました。

Category : お知らせ

建築設備工学研究所報 No.34 を発刊しました。
詳細はこちらをご覧下さい。

.

横浜グリーンバレー特別環境講座続報

Category : お知らせ

1月19日(水)に本学フォーサイト大会議室で開催致しました、横浜グリーンバレー特別環境講座「環境に取り組む企業最前線」が、横浜市地球温暖化対策事業本部HPに掲載されました。
こちらにも当日の講演会風景詳細が掲載されていますので是非御覧下さい。
横浜市地球温暖化対策事業本部HP

横浜グリーンバレー特別環境講座
「第1回地球環境にやさしい住まいと快適な住環境を考える」開催報告

Category : イベント

 横浜市と関東学院大学などが主催(協力:大沢記念建築設備工学研究所)した横浜グリーンバレー環境講座第1回目 「地球環境にやさしい住まいと快適な住生活を考える」が、1月19日(水)の午後、本学のフォーサイト10階の大会議室で開催されました。一般市民、企業等の専門家、学生などで140名の参加があり大盛況でした。
冒頭に、横浜市地球温暖化対策課長からの挨拶があり、本学の建築学科大塚雅之教授(同研究所所長)より趣旨説明がありました。
近角真一(集工舎建築都市デザイン研究所。建築家)、尾神充倫(UR都市機構都市住宅研究所・主幹)、前真之(東京大学大学院建築学専攻・准教授)の3名の講演者のお話は、興味深く、本学の学生諸君も授業の一環として参加しました。講演後のパネルディスカッションも盛り上がり、家庭からのCO2排出量の削減方法、その実現に向けてのコストなどにつて忌憚ない意見交換ができました。
 第2回目以降の開催に向けて、弾みがついた初回の講座になりました。

ページTOPへ